自民党総裁選

間が空いてしまいました。

自民党総裁選の話なんですけど、今さらどちらが勝つかとかいうことではなく、

石破さんの発言がありえなすぎたので久々に文句を言いたくなりました。

www.nhk.or.jp

とりわけこれがひどい。

「石破に入れると何の良いことがあるのっていったら、こんな良いことがあるって言えません。ですけど『一緒に考えましょう』『こういう問題です』というのは、間違いなく、きちんと提示をします」

何かいいことを言っている風ですが、完全にノープランなことはひしひしと伝わってくる!

最初から一緒に考えましょうっていうのがもうリーダーの気質じゃない。

政治家って、国民の声に耳を傾けることはもちろん大事ですが、

国民がああしてほしいこうしてほしいっていうのを後手後手でやるだけじゃ

ダメじゃないですか。

まだ国民が意識していないこと、抵抗があるだろうことも

中長期的に見れば絶対に日本のためになる!と見極められる能力、

そして反発が起きるだろうと分かっていてもこれがやりたいんです!と言える勇気が必要でしょう。

それこそIRや憲法改正みたいに。

国民ウケのいいことばっかり言おうとするのは信用できないなあ。

それで、石破さんは理想が高いのは結構なんだけど結局のところそれを実行する力はないんだろうなと感じます。