柳瀬氏参考人招致

最近ツイッターも始めたのでブログから遠ざかってました。

 

森友問題については何度か書いてましたが、最近また話題になっている加計。

昨日は柳瀬さんの参考人招致だったわけですが。

野党は何が聞きたいの?

という感じでした。

何らかの疑惑があるという場合、疑惑が事実だったと明らかにするためにいくつかの条件を証明しないといけないもので、普通はそれにまつわることを質問していくものなんですが、野党にはそういう思考がまるでないのね。

柳瀬さんに話を聞いて加計問題の何がわかるの?

こんなだからモリカケが一年半も続くわけだ。

別に総理秘書官がいち民間団体に会っても問題ないし、アドバイスしたところでこれも問題ないじゃないですか。

野党マスコミが「こんなことは滅多にない!」って叩いてたけど珍しいことが悪いこととはならないでしょ。ケチなやつが珍しく募金したら悪いのかよ。

今日のバイキングはひどかったですね。

坂上が長妻の質問を取り上げて柳瀬さんを屁理屈おじさんと中傷してましたけど、「アポがあればできるだけ会う」という答弁に反論するなら「他にもアポの申し入れがあったのに断った」という内容じゃないと成立しないでしょ。

実際に加計学園にしか会ってなくても他の特区関係者から申し入れがなければ当然じゃないですか。

横粂も「官邸は敷居が高いからアポ取ろうなんて思えない」って言ってたけどそんなもん柳瀬さんの責任か?

他人が柳瀬さんにアポを取ろうと思うか思わないか柳瀬さんにはどうしようもないでしょうに。

そもそも柳瀬さんは別に大学の認可に関わっている人間ではないので、柳瀬さんのアドバイスがあれば絶対に申請が通るわけでもないですよね。

認可の権限があるレベルになってから文句いえよ。

さらに、柳瀬さんのアドバイスが加計の開校の一助になったところで、件の面会の段階ではそれが他の大学の開校の妨げにはならないんですよ。

加計も通って京産大も通ればいいだけの話なんだから。

それが獣医師会の圧力のせいでどちらか一校だけってことになっちゃったんでしょうが。

むしろ加計が色々と失敗して試行錯誤していたことで京産大も参考になるというもんですよ。

実際、京産大とWGの面談でも、加計学園獣医学部の開設をめざしている旨の発言をしていて、それから鑑みてこうした方がいいとアドバイスしているんじゃないですか。

加計特別扱い説を推してるヤツってじゃあ特別扱いされていない学校がどこにあるのかは絶対に言わないですよね。